マラソン大会で3位入賞☆

NSVA(日本スポーツボランティア・アソシエーション)主催の
「NSVA 2012 皇居 RUN&WALK 秋季大会」に
出場してきました。

NSVAは、私のマラソンの師匠である
宇佐美彰朗氏が理事長をつとめるNPO法人で、
「ボランティアを通して市民スポーツの普及発展を支援しよう」
という団体です。
(ウォーキング指導者や伴走者の育成などをおこなっています。)

今回、私は10kmの部にご招待いただき
約100名の参加者とともに
皇居を2周、走らせていただきました。

先週末に参加した合宿での
脚の疲労が抜けていなかったので
このレースでは自己ベストなど期待できない
なんて思っていたのですが、
思いのほか調子よく走りきることができました♪


スタートは最前列から^^
合図とともに落ち着いて走りだしました。

スタートしてすぐに男性ランナーが数名とび出し
その中に1人だけ女性ランナーが
男子の先頭集団についていくのが見えました。

”速い人がいるなぁ…”
”でも私、今のところ2位だ♪なんてね”


その後すぐに、もう1人女子に抜かれ、3位に…。

”こうやってこれからどんどん抜かれていくんだろうなぁ”
なんて考えていましたが、
1km過ぎても女子に抜かれる気配はありません。

少し後ろを振り向いてみても、見えるのは男子だけ。

”ウソ?!このまま逃げ切れれば、上位狙える?!”

今までに考えたこともなかった
「入賞」を意識するようになりました☆

体は全然苦しくありません。
脚もスムーズに動いてくれます。

5km地点で、24分30秒。

スタッフの方が声をかけてくださいました。

「3位ですよ~!後ろとだいぶ差があいてるから
このペースでいけば入賞いけますよ~!!」

”やっぱり3位なんだ~!よし、がんばるぞ!!”

その後も落ち着いて走り、
徐々に加速させながら残りの5kmを走りました。

フィニッシュ地点に近づくと、宇佐美先生の姿が♪
走りながら「3位?!」と聞くと、
笑顔で何度もうなずいてくれました。

「ヤッター!!」と叫び、
両手の指で「3」をつくりながらゴールテープをきって
無事に3位でフィニッシュ♪

マラソン大会で初入賞~☆
(この大会、入賞は男女各3位まで!ギリギリでした…。)

f0182550_1335527.jpg

何ともいえない達成感!
後半5kmは、23分40秒。

今回の10kmのタイムは、48分10秒。

この2年ほど、10kmは52~53分台ばかり。
今までの自己ベストは52分41秒だったので
一気に4分半くらい記録を縮めたことになります。

今年の夏、スピード練習を強化させたことが
今回のタイム短縮につながったように思えます。

また、先週末に参加した合宿での坂道練習のおかげで
起伏のある皇居のコースがすごく楽に感じられました。

脚の疲労をかばいながら(スピードおさえ気味で?!)
走っていたつもりだったので
「苦しい」という感覚はなく、
最後まで余裕のある走りを続けることができました。

がんばれば、今後もさらに記録向上、狙えるかな♪♪♪
[PR]

by heartful-kitchen | 2012-09-22 23:32 | shioriblog | Comments(2)  

Commented by 半熟シェフ at 2012-09-25 23:33 x
おめでと^^
練習&合宿の成果だね!
Commented by heartful-kitchen at 2012-09-26 23:34
ありがと^^
がんばったよ~☆
つらい時また話きいてね!

<< さつまいもとカスタードのうずま... 初のマラソン合宿♪ >>