完走記☆練習は裏切らない

f0182550_2229563.jpg

昨日、無事にフルマラソンを完走してきました☆

前の記事に書きましたが、
今回は大会前にいろんなアクシデントに見舞われ
満身創痍?!のような状態での出場…。

膝と喉、打撲痛はなんとか治まったものの
足底筋膜炎の痛みは治らなく
大会当日も朝から足の裏が痛くて
「完走できないかもしれない…」という
不安な気持ちでいっぱいでした。

大会会場に着いて軽くアップジョグをするだけで
かすかに痛んでくる足裏。
「無理をすると、楽しいはずのランニングが
今後は楽しめなくなる…」という不安もあり、
今回は目標タイムなどは考えずに
落ち着いて走りながらゴールをめざすという
レースプランを考えました。


いよいよスタート♪

最初は周囲のランナーの流れにのってしまい
気持ちの焦りもあってか
ちょっと速めのペースになっていました。

1kmで5’08。

速すぎます…。

”落ち着いて!落ち着いて!”

自分に言い聞かせながら
ペースを落としていきました。

2kmで10’42。

”よし、このくらいで様子をみよう。”

キロ5’30くらいのペースを保ちながら
走り続けました。

3~4kmでは、早くも足にかすかな痛みが…。
足の重さも感じます。

”今の段階でこれでは、今後どうなってしまうのだろう…。”

かなり不安になりましたが、
スタートしてしまった以上、もう逃げられません。

5kmが過ぎ、走ることにも痛みにも
慣れた感じがしたので
徐々にペースを上げてみることにしました。

”かすかに痛いけど
走るのはけっこう気持ちいいかも!
この状態が続いてくれればいいんだけどなぁ。”


走る楽しさと不安とがミックスされた不思議な気持ち。
1km1kmを慎重に確認しながら走り続けました。

10kmが過ぎて、20kmも過ぎて
足の状態は変わりません。
かすかに痛い。重い。
でも、無理にスピードを上げた走りをしていないので
体は心地よく、息の上がらない状態で
走り続けることができます。

中間地点で、1時間53分42秒。
タイムはまずまず。
このまま順調にいけば昨年の記録は更新できそうです。

その後、雨が降り出しました。

想定していたより1時間ほど早く降り出した雨。
予報では時間をおうごとに強まっていくと聞いていたので
残りの2時間弱を濡れながら走ると考えると
また不安がつのってきました。

雨に濡れながら走ると疲労が蓄積され
体力もかなり消耗されるというのは
土砂降りの中での100kmマラソンで経験したこと。

ここは無理をせず、
楽に力を抜いて走ろうと考えました。

少しペースダウンしましたが、ここで焦らない。

足元に気をつけ、栄養補給をしっかり摂りながら
30km以降への体力を保ち続けました。

そしてやってきた30km地点。
気がつくと、雨はやんでいました!

「しばらく雨は大丈夫みたいですよ~」
という沿道からの声にテンションが上がりました。

”よし、ここからが勝負!
体の余裕もありそうだし、
残りの12kmはできる限りスピードをあげていこう。”


練習で何度もおこなっていたビルドアップ走。
その感覚をここで発揮してみようと思いました。

”30kmの壁?35kmの壁?
そんなの今の私には、ない!ない!

ただ今ある体力を走ることに集中的に使うだけ。
怖くない。たくさん練習したから!
自分を信じることが大事だよね。”


「35km」「36km」「37km」という表示を見る度に
「あと7km」「あと6km」「あと5km」と
心の中でカウントダウン♪

調子よく走り続けられることに感動~。

同時に、時計をみながら
「3時間50分を切りたい」という気持ちになり
最後は必死になりながら走り続けました。

42km地点で、3時間49分にさしかかるところ。
あと195m。

”何が何でも、3時間49分台で!”

無我夢中でフィニッシュゲートに突っ込む!!

3時間49分39秒(ネットタイム)でゴール☆

放心状態…。涙が止まらない…。

”終わった~!完走できた~!”

足裏の痛みは…大丈夫みたい。


足の不安を抱えた中でのフルマラソン。
無事に完走。
昨年の記録を8分ほど更新することができました。

事前に多少のアクシデントがあっても
やはり、練習は裏切らない。
それなりの結果に導いてくれました。

足の痛みさえ抱えていなければ
もっと速い記録を出せてたかもしれない…という
悔しさも残りますが、とりあえず今回は
レース戦略が成功したということで、満足♪

またいつかフルマラソンに挑戦するときには
ぜひベストコンディションで勝負したいと思います。


下記、通過タイムと5km毎のラップタイムです。

5km  0’27’22 (27’22)
10km 0’54’01 (26’38)
15km 1’20’47 (26’46)
20km 1’46’34 (26’46)
ハーフ 1’53’42
25km 2’15’24 (27’50)
30km 2’43’20 (27’55)
35km 3’10’52 (27’32)
40km 3’38’01 (27’08)
ゴール 3’49’39 (11’38)


いつもあたたかくサポートしてくださる
コーチの先生方、ランナー仲間、友人、
すべての方々に心より感謝いたします。

これからも希望をもって走り続けます。
[PR]

by heartful-kitchen | 2012-10-29 22:27 | shioriblog | Comments(4)  

Commented by ころひ at 2012-10-31 09:35 x
完走、おめでとう☆ミ
フルマラソン、走れるなんて、本当にすごいね!
ゆっくり体、休めてね。
今度、詳しくお話聞かせてね♪
本当にお疲れ様でした。
Commented by heartful-kitchen at 2012-11-01 23:42
ありがとう~☆
いつのまにかこんなに走れるようになっちゃった…。
しばらくはのんびりとマイペースに楽しみます♪

またチビッコちゃん達に会いに遊びにいかせてね。
Commented by 半熟シェフ at 2012-11-02 14:05 x
ホントにスゴいなぁ~
ってかカッコイイ!
最早アスリートだね
Commented by heartful-kitchen at 2012-11-03 00:41
ありがとう~☆
男子にカッコイイっていわれた~\(^_^ )/
やったね♪

<< チョコがけイーストドーナツ 5度目のフルマラソンへ☆しかし... >>