私の月間走行距離

ちょうど1年前にも載せたので、今年も♪

<1年前の記事はこちら>

2012年4月 132km
      5月 103km
      6月 139km
      7月 122km
      8月 168km
      9月 123km(このうち10kmは大会)
     10月 151km(このうち42kmは大会)
     11月  58km
     12月 123km
2013年1月  98km
      2月  12km(故障中)
      3月  12km(故障中)

「月間200kmくらいは走りたい」なんて思っていましたが
結局は昨年と変わらず、むしろ少ない距離…。

でもその分、量より質を重視して練習を続けていたので
この1年で大きな収獲が2つありました♪

☆10km大会で約4分半の記録更新(女子で総合3位)☆
f0182550_4293425.jpg

小さな大会でしたが、3位入賞はこの上なく嬉しかったです。

☆フルマラソンで約8分の記録更新☆
f0182550_4302636.jpg

大会直前にいろんなアクシデントがあり、
当日も足底筋膜炎の痛みを抱えながらの出場でしたが
無事に3時間49分39秒(ネット)で完走することができました。


その後は足の痛みを気遣いながら
細々と走り続けていましたが、
今年2月に入って痛みが悪化。

走るどころか、歩くことも、立っていることも辛く
普段の生活にまで支障をきたす状況に…。
毎日本当に苦しかったです。

強い思い入れでエントリーしていた
チャレンジ富士五湖(100kmマラソン)を断念。
表参道での10km大会ですら、痛くて走れず断念。

ランニングをはじめて5年半。
ほぼコンスタントに練習を続けてこれていたのが
突然走ることができなくなり、
1ヵ月、2ヵ月と時間だけが経過し
回復の兆しが見えないのは
悔しくて悔しくてたまらないものです。

現在はだいぶやわらいでいますが
完治にいたるにはまだ時間がかかりそうなので
これからもしっかりと体の声に耳を傾けながら
回復に励みます。

「完治したらまた思う存分に走れる!」と
希望を抱き続けます♪

マラソンで目標に向かってがんばる時と同じように
今おかれている状況に対しても
「自分の可能性を信じること」を大切に考えようと思います。

また皇居や公園、競技場を爆走したいなぁ…^^


☆愛用中のアイテム☆

「マグレイン」
f0182550_4324060.jpg

師匠の宇佐美先生からいただいて
腰や太もも、すねに貼ったところ
足底の痛みがかなり緩和されたので
自分でも購入しました。

肩と首にも貼ったら
肩凝りや頭痛もなくなりました!

「ウィグライプロ」
f0182550_4333634.jpg

ウィグライランニングクラブの練習会に参加して以来
長い距離の練習や大会の必需品に。
100kmマラソンのレース中には13袋も飲みました。

これから少しずつ練習を再開していこうと思っているので
脚に疲れをためないために、練習のお供にします。
[PR]

by heartful-kitchen | 2013-04-06 23:25 | shioriblog | Comments(0)  

<< チョコチップスコーン 見る、読む、作る、学ぶ♪ >>