管理栄養士への道

本日午後2時
第27回管理栄養士国家試験の合格者が
発表されたようです。

受験者数 20,455名
合格者数  7,885名
合格率    38.5%

合格された方々、おめでとうございます。


毎年3月(試験日)と5月(合格発表)には
自分のときのことを思い出してしまいます。
もう8年もたつのに^^

栄養士になりたい。
管理栄養士になりたい。

この夢に向かってがんばっていた数年間は
自分の人生の中で
とても深く、濃厚な時期であって
ここまで本気になって1つのことに専念できる経験って
この先ないのではないか、と思うほど集中していました。

私は22歳で栄養士の専門学校に入学しました。
心から望んだ道だったので
中途半端な学生生活は送りたくないと
勉強一筋でがんばり、卒業するときには
栄養士免許の取得とともに
「優秀賞」をいただくことができました☆

f0182550_054720.jpg


その後は2年間の実務経験を経て
26歳で管理栄養士国家試験を受験、そして合格☆

当時の合格率は20%くらいだったかな。
「初受験での合格は非常に難しい」といわれていただけに
全身全霊で受験勉強に打ち込んでいたあの頃のことは
本当に、一生の想い出です。

「何が何でも一発合格!」
「この世のすべてを敵にまわしても
 私は自分の信じた道をがんばって進むんだ~」って^^

ちなみに、管理栄養士国家試験の受験科目は
14科目(当時)ありました。

栄養指導論、臨床栄養学、公衆栄養学、給食管理、
調理学、公衆衛生学、食品衛生学、食品加工学、
解剖生理学、病理学、生化学、栄養学、
健康管理概論、食品学。

あらためて、けっこうなボリューム!

何がともあれ、よかったよかった…。

f0182550_0133518.jpg


大切なのは、「自分の可能性を信じること」。
これからも忘れずに生きていこう☆
[PR]

by heartful-kitchen | 2013-05-07 23:04 | shioriblog | Comments(0)  

<< シナボン再び♪ 黒糖レーズンクッキー >>