スポーツ栄養学をまなぶ

f0182550_21352261.jpg

7月12日、13日の2日間、
日本スポーツ栄養学会に参加してきました。

日本スポーツ栄養学会とは、
「スポーツ栄養学の進歩・普及およびスポーツの発展に寄与し、
さらにスポーツ栄養に関する高い専門性を有した
管理栄養士、栄養士及びスポーツに携わる専門家の
教育・養成を図ることを目的とした団体です。」(HPより)

スポーツ栄養学には前々から興味がありましたが
自身がマラソンをはじめるようになってからは
ますます興味が増すようになり、
今回は記念すべき第1回大会、しかも東京で開催、
ということで「絶対に参加したい!」と意気込んでいました♪

発表はスポーツ栄養全般から競技別など各論もさまざま。
私が特に興味があったのは
やはり陸上やマラソンについての発表で

・神戸マラソン参加者に対する栄養カウンセリングの取り組み
・実業団女子中長距離選手の
 長期海外高地トレーニング合宿における栄養サポート
・大学陸上選手の食物摂取状況と不定愁訴の基礎的調査

などを興味深く聴講させていただきました。

特別講演や教育講演は大盛況で
教室の席が足りず、後ろでの立ち見や
通路に座りこんで聴くという参加者も多数!
(海外の学会ではよくある光景なんだとか…)

企業展示のブースではサプリメントやドリンクをいただいたり
お話を伺いながらいろんな体験をさせていただきました。

フードモデル↓
(欲しいなぁ…)
f0182550_2136144.jpg

f0182550_21362331.jpg

f0182550_2136422.jpg


採血しないで血中ヘモグロビンが測定できる機器↓
(これは私の値です)
f0182550_21372489.jpg


タニタの体組成計↓
(私は下半身の筋肉量が多かった!)
f0182550_21375930.jpg

f0182550_2138256.jpg


会場ではサッカーJリーグチームの栄養士としてご活躍されている
知人の栄養士さんとご一緒することができ、
スポーツ栄養士界のいろんなお話を伺うことができて
すごく嬉しかったです♪

今回参加してみて、食事管理が
スポーツに取り組む上でいかに大切なことか、
栄養不足がパフォーマンスに及ぼす影響など、
改めて知ることができたように思います。

今後は精一杯の努力を積み重ねながら
スポーツ現場でもお仕事をしていけたら嬉しいです。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

先日、ラジオ番組内で
「水分補給」についてお話させていただきました^^↓

毎週土曜日7:00~7:30 オンエア中!
~TOKYO FM 80.0 MHz
「JOGLIS」内 『ONE TOKYO STYLE』~

[PR]

by heartful-kitchen | 2014-07-14 21:53 | shioriblog | Comments(3)  

Commented by 半熟シェフ at 2014-07-15 15:00 x
今週の土曜日で聴ける?
Commented by heartful-kitchen at 2014-07-15 21:54
12日オンエアだったのよ~。
また出る機会ありそうだから連絡するね♪
Commented by きょうこ at 2014-07-25 02:24 x
ブログにコメント書くの初めてです。

実はここ最近家族のこととかでずっと辛い思いをしてました。

でもこちらのブログに巡り合えて、共感する所もあったりして「救われた」気持ちになれました。勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?ごめんなさい

是非この素敵なブログの管理人さんと仲良くしていただきたいなぁって…

これ私のです↓

xxvcocovxx@ezweb.ne.jp

熱い日が続いてます。お身体ご自愛ください。

<< 大人の休日 大きなあんぱん >>