<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

第1回大阪マラソン♪

f0182550_2322428.jpg

本日、第1回大阪マラソンに出場し
42.195kmを完走してきました。

まさに最高のパフォーマンスを発揮することができた
素晴らしいレースとなりました。


時おり小雨が降ることもあるグレーな曇り空。
スタートブロックに入ったのは、50分前。
神様に祈りながら時間がくるのを待ちました。

午前9:00。
大阪府庁前のスタートゲートをくぐったら
橋下知事が笑顔で手をふっていた♪

体のトラブルが起こってしまうのは仕方がない。
でも、気持ちでだけは絶対に負けたくない。
そう思いながら、ひたすら走り続けました。

途切れることのない大観衆。
3万人のランナー。
最初は人の多さに圧倒され続けた…。

でもその分、大きな声援にずっと励まされていたし
周囲のランナーもみんながんばって走っているから
私も最後までがんばろうって思えた☆

みんなに支えられながらゴールに向かえました!
本当に、本当に、ありがとう!!

37km地点にある南港大橋(上り坂200m)では
意識が朦朧しそうなほど苦しかった。
上りきったところで足裏のマメがプチンと破れた…。

40km過ぎてからは、もうパワーの限界。
でも、あと少し…。

脚は重かった。
足裏は痛かった。
呼吸はとてつもなく苦しかった。

でも、最後の力をふりしぼって
フィニッシュゲートをめざした!


3時間57分29秒(ネットタイム)


憧れのサブフォー☆
大阪マラソンで達成~!!

ボロボロと涙が止まらなかった…。


今日の日の出来事は、一生忘れないと思います。

この2日間、走ることに心が集中していたので
大阪で撮った写真は1枚もありません。
その分、私の心の中に鮮明に焼きつけています♪

体調が落ち着いたら
改めて完走記を書きたいと思っています^^
[PR]

by heartful-kitchen | 2011-10-30 23:21 | shioriblog | Comments(3)  

大阪マラソンに向けて☆

f0182550_0354568.jpg

大阪マラソンの当選発表があったのが、4月25日。

この6か月で走った距離は、859km。

決して多くはない練習量でしたが、
その分「量より質!」と考えて

1回1回の練習を大切に
短い時間を有効に使うように
心がけながら取り組んできました。

結果はどうであっても
きっと満足できると思います☆

記録を残せなくても
記憶には残ると思うから、それで満足☆

とにかく精一杯!大阪の街を駆け抜けよう。

今までにないくらいの強い気持ちで
がんばってきます♪
[PR]

by heartful-kitchen | 2011-10-28 23:34 | shioriblog | Comments(0)  

お菓子屋さんで遊ぶ♪

今日は朝から西鎌倉にあるお菓子屋さんへ♪

プリンやチーズケーキ、シュークリーム、焼き菓子など
評判のスイーツがたくさん並んでいます。

前にチーズケーキをいただいたときに
すごくおいしかったのが印象的で
他にもいろんなスイーツを食べてみたいと
ずっと思っていました☆

お店の外観はまるで洋館のよう。
日当たりのよいテラス席もあります。

f0182550_23114268.jpg
f0182550_2312110.jpg

店内は、今はハロウィン一色!
飾りも細部にまでこだわっていて
仮装しているスタッフの方もいらっしゃいました^^

f0182550_23122550.jpg
f0182550_2312473.jpg

スイーツもハロウィン素材が目立ちます♪

f0182550_23131039.jpg
f0182550_23132730.jpg

店内に大きく流れる音楽も
ハロウィンをテーマにした曲♪

今はハロウィン企画として
2000円以上購入した人は
スタッフの方とじゃんけんをして
勝てば商品券がもらえます。(私は勝ちました☆)

仮装して来店し、「Trick or Treat!」と言えば
お菓子がもらえたりもするそうです。

まるでテーマパークにでも来たかのような
楽しい気分にさせてくれる素敵なお店でした☆

f0182550_23135272.jpg

f0182550_23141049.jpg
f0182550_23142526.jpg
f0182550_23144035.jpg
f0182550_23145513.jpg

[PR]

by heartful-kitchen | 2011-10-27 23:10 | shioriblog | Comments(2)  

これ、かぶって走る?!

実は私、大阪マラソンの2日後の
11月1日が誕生日なんです☆

なんと、マラソン仲間から
とても嬉しいおくりものが!!

f0182550_23161386.jpg

このお帽子、大阪マラソンで
かぶるかどうかは…よく考えます^^

どちらにせよ、今後マラソン大会のときに
活躍させたいです♪♪♪

本当に、心から感謝☆
[PR]

by heartful-kitchen | 2011-10-25 23:14 | shioriblog | Comments(0)  

シナモン風味のバナナブレッド

バナナブレッドはマラソン大会のときに
よく持参するスイーツです。

シナモンを入れて作るのが好き☆
油脂分を控えめにしたり、塩分を加えたりします。

大阪にも持って行けたらいいな。
自作とはいえ、手作りのお菓子って
市販品より温かみがあるので
モチベーションが上がるんですよね♪

f0182550_011736.jpg

f0182550_013733.jpg

[PR]

by heartful-kitchen | 2011-10-23 23:57 | shioriblog | Comments(0)  

オリーブオイルのリュスティック

リュスティックは、その意味(「素朴な」)の通り
手軽にラフに作ります♪
私の中では「適当パン」といった感じ^^

オリーブオイルを生地に混ぜ込んで
さらに焼く前に表面に流して仕上げました。

f0182550_23573682.jpg

f0182550_2358479.jpg

[PR]

by heartful-kitchen | 2011-10-22 23:55 | shioriblog | Comments(0)  

まるごとバナナロール

ヤマザキの「まるごとバナナ」が発売されたのは
私が中学生だったころ。

当時、「これ、すごい商品だ!」って思いました。
『手を汚すことなく手で食べられるショートケーキ』に
感動しました。

バナナもケーキも大好きなので
つい自分でも作ってみたくなるスイーツ♪
さすが長年愛され続けているロングセラー商品。

オムレットではなくロールケーキにしたので
これはちょっと大きめです☆
片手では無理だな…^^

f0182550_2332203.jpg

f0182550_23324065.jpg

[PR]

by heartful-kitchen | 2011-10-16 23:25 | shioriblog | Comments(0)  

芸術の秋。スポーツの秋。お菓子な秋。

毎年この時期に開催されている
ジャパンケーキショー☆
国内最大規模の洋菓子作品展示会です。

お菓子に携わるようになってからは
ほぼ毎年、足を運んでいます♪

f0182550_101785.jpg

お菓子は、ときに
芸術作品として私を大いに魅了してくれる☆

作った人の想いや人柄が感じられたり
観ているだけで
優しい気持ちになったり
心が弾んで元気にもなれたり。

本当に、ひとつひとつが素晴らしく
食の世界を超えた美しいアートです。


有能パティシエによる実技コンテスト
「トップ・オブ・パティシエ」の決勝も観戦。

これを観ていると
「お菓子作りはスポーツだ!」って思えます。

f0182550_113716.jpg

今日は飴細工部門。
おそらく強い精神力が必要…。

制限時間は5時間。
体力勝負でもあります…。
f0182550_122645.jpg


お菓子は私にとって
人生を豊かにしてくれる大切な存在☆

子どもの頃からお菓子を食べるのが大好きで

大人になってからは作るのも大好きになって

栄養士になって、インストラクターにもなれて

今でも、お菓子への愛は変わらず健在!

一生愛し続けます^^

f0182550_131596.jpg

[PR]

by heartful-kitchen | 2011-10-12 23:52 | shioriblog | Comments(0)  

チョコスコーン

朝ランしたあとは朝食がおいしい♪
久々に朝からスコーンを焼きました☆

f0182550_0314339.jpg

f0182550_0321160.jpg

[PR]

by heartful-kitchen | 2011-10-10 23:28 | shioriblog | Comments(0)  

あと100日☆宮古島100kmマラソン

来年1月15日に開催される
宮古島100kmワイドーマラソン
100kmの部にエントリーしました☆

初の100kmマラソンに挑戦です。

今年1月に50kmを完走し、
それがとても楽しくて、楽しくて、
そのときに、私のハートに火がついた^^

「いつか絶対、100km完走する!」って。

f0182550_12262572.jpg

それから1人勝手にすすめていた
1年計画の「100km達成プロジェクト☆」。

月に1度は、1日30km以上走る。

5月頃から、苦手な上り坂を克服するための
階段トレーニングをはじめてみました。

そして先月、とけそうなほどの猛暑の中
無事に60kmを完走することができたので
思いきって100kmマラソンにエントリーしました。


宮古島は海に沿って1周がちょうど100km。
そのコースの景色は、絶景です☆

だから、「100km走る」というより
「宮古島を1周する」という気持ちで
楽に参戦しようかと♪

f0182550_12284974.jpg

しかし、制限時間14時間での100km完走は
私にとって、とてもとても過酷!

でも、前にマラソン仲間から届いたメールの中に

「絶対に達成できる目標なんて、目標じゃないよ!
できないかもしれない目標をたててはじめて
人はそれに向かって動き出すんだよ!」


というメッセージがあって
この言葉が、私がマラソンに取り組む際に
すごく背中をおしてくれているのです。


今日は10月7日。
100kmマラソンまで、あと100日。

果たして、私はどこまでがんばれるか…。

もちろん、挑戦するからには完走をめざします。
[PR]

by heartful-kitchen | 2011-10-07 23:24 | shioriblog | Comments(0)