<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

夏のシュトーレン

お仕事仲間のドイツ人のブーランジェ(パン職人)の方に
シュトーレンをいただきました♪

f0182550_0425596.jpg

シュトーレンはクリスマスの時期に食べる
ドイツの伝統菓子です☆

生地にドライフルーツやナッツ類が
ふんだんに練りこまれ、
クリスマスの1カ月ほど前から
薄くスライスして毎日少しずつ食べていきながら
クリスマスを楽しみに待ちわびる♪というもの。

今冬に売り出す商品の試作だそうで
貴重なものをいただくことができてラッキー^^

Danke schn!(ありがとうございます!)

f0182550_0432468.jpg

[PR]

by heartful-kitchen | 2012-06-27 23:40 | shioriblog | Comments(0)  

こんがりフィナンシェ

先日、レストラン「VIRON」のオーナーである
西川隆博社長の講演を聴く機会があり、
経営するお店「エシレ・メゾン・デュ・ブール」の
フィナンシェのお話が印象的でした。

エシレのフィナンシェは何度も食べたことがありますが
まさに「外はカリッと、中はジュワッと」♪

私が作るのは同じようにはいきませんが^^
それに近いものができたかな…☆

f0182550_150030.jpg


エシレのフィナンシェ・マドレーヌ↓(1個:300円)
f0182550_152249.jpg
f0182550_152158.jpg

[PR]

by heartful-kitchen | 2012-06-24 23:43 | shioriblog | Comments(1)  

マヨコーンスティック

コーンをたっぷりとねりこんだ生地をネジネジ成形☆
マヨネーズのジューシーさを味わうには
やっぱり焼きたてが一番ね♪

f0182550_142968.jpg

f0182550_145279.jpg

[PR]

by heartful-kitchen | 2012-06-20 23:28 | shioriblog | Comments(1)  

リレーマラソン in ゆめのしま

朝から雨の日曜となった昨日、
夢の島競技場でおこなわれた
24時間グリーンチャリティーリレーマラソンに
参加してきました。

実は私、今までに駅伝やリレーマラソンに
参加したことがなく、
「襷をつなぐ」のは今回が初めて☆

いつも親しくさせていただいている
ウルトラマラソンチームの方々と
12名で4チーム結成し、
それぞれ3人で4時間のリレーを楽しみました♪

走りはじめるころには雨は上がり
途中からは気温も上がって日射しが強く
過酷な中で走ることもありましたが、
無事に4チームとも、とぎれることなく
4時間完走を果たすことができました☆

今回はみんなでかぶり物に力を入れ(?!)
チョッパー、ピカチュウ、
スティッチ、バースデーケーキなどなど…^^

仮装をしていると沿道からの声援も
ひときわ大きくて、すごく嬉しかった☆

そして、最後はみんなで競技場内へ入り
仲間同士で手をつないでフィニッシュゲートをくぐり、
とても感動的でした☆

はじけるときは思いっきりはじけて
真剣勝負のときは懸命になって取り組む。
そんなメリハリを楽しみながら
これからもマラソンを続けていきたいです。

f0182550_08632.jpg

[PR]

by heartful-kitchen | 2012-06-18 23:32 | shioriblog | Comments(0)  

マーブルパウンドケーキ

チョコ生地がビター☆
いつも甘いお菓子ばかりなので
たまには大人っぽいテイストでね♪

f0182550_23554779.jpg

f0182550_2356128.jpg

[PR]

by heartful-kitchen | 2012-06-16 23:52 | shioriblog | Comments(0)  

チョコブラウニー

とても軽いココア生地☆
くるみと刻んだチョコを混ぜて焼きました♪

f0182550_043252.jpg

f0182550_05273.jpg

[PR]

by heartful-kitchen | 2012-06-12 23:27 | shioriblog | Comments(0)  

いちごのムース

暑い夏☆
冷菓がおいしい季節ですね♪

f0182550_9114384.jpg

f0182550_9122090.jpg

[PR]

by heartful-kitchen | 2012-06-08 23:07 | shioriblog | Comments(2)  

いつかは3時間30分☆

マラソンを続けていくうちに
どんどん記録に欲が出てきてしまって…^^;

「フルマラソンで3時間30分を切りたい☆」

2年かかっても、3年かかっても、
さらに5年でも、10年でも、
いつかは達成したい目標タイム♪

決めたからには、あきらめたくないな。

f0182550_23592578.jpg

[PR]

by heartful-kitchen | 2012-06-06 23:52 | shioriblog | Comments(0)