<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

完走記☆練習は裏切らない

f0182550_2229563.jpg

昨日、無事にフルマラソンを完走してきました☆

前の記事に書きましたが、
今回は大会前にいろんなアクシデントに見舞われ
満身創痍?!のような状態での出場…。

膝と喉、打撲痛はなんとか治まったものの
足底筋膜炎の痛みは治らなく
大会当日も朝から足の裏が痛くて
「完走できないかもしれない…」という
不安な気持ちでいっぱいでした。

大会会場に着いて軽くアップジョグをするだけで
かすかに痛んでくる足裏。
「無理をすると、楽しいはずのランニングが
今後は楽しめなくなる…」という不安もあり、
今回は目標タイムなどは考えずに
落ち着いて走りながらゴールをめざすという
レースプランを考えました。


いよいよスタート♪

最初は周囲のランナーの流れにのってしまい
気持ちの焦りもあってか
ちょっと速めのペースになっていました。

1kmで5’08。

速すぎます…。

”落ち着いて!落ち着いて!”

自分に言い聞かせながら
ペースを落としていきました。

2kmで10’42。

”よし、このくらいで様子をみよう。”

キロ5’30くらいのペースを保ちながら
走り続けました。

3~4kmでは、早くも足にかすかな痛みが…。
足の重さも感じます。

”今の段階でこれでは、今後どうなってしまうのだろう…。”

かなり不安になりましたが、
スタートしてしまった以上、もう逃げられません。

5kmが過ぎ、走ることにも痛みにも
慣れた感じがしたので
徐々にペースを上げてみることにしました。

”かすかに痛いけど
走るのはけっこう気持ちいいかも!
この状態が続いてくれればいいんだけどなぁ。”


走る楽しさと不安とがミックスされた不思議な気持ち。
1km1kmを慎重に確認しながら走り続けました。

10kmが過ぎて、20kmも過ぎて
足の状態は変わりません。
かすかに痛い。重い。
でも、無理にスピードを上げた走りをしていないので
体は心地よく、息の上がらない状態で
走り続けることができます。

中間地点で、1時間53分42秒。
タイムはまずまず。
このまま順調にいけば昨年の記録は更新できそうです。

その後、雨が降り出しました。

想定していたより1時間ほど早く降り出した雨。
予報では時間をおうごとに強まっていくと聞いていたので
残りの2時間弱を濡れながら走ると考えると
また不安がつのってきました。

雨に濡れながら走ると疲労が蓄積され
体力もかなり消耗されるというのは
土砂降りの中での100kmマラソンで経験したこと。

ここは無理をせず、
楽に力を抜いて走ろうと考えました。

少しペースダウンしましたが、ここで焦らない。

足元に気をつけ、栄養補給をしっかり摂りながら
30km以降への体力を保ち続けました。

そしてやってきた30km地点。
気がつくと、雨はやんでいました!

「しばらく雨は大丈夫みたいですよ~」
という沿道からの声にテンションが上がりました。

”よし、ここからが勝負!
体の余裕もありそうだし、
残りの12kmはできる限りスピードをあげていこう。”


練習で何度もおこなっていたビルドアップ走。
その感覚をここで発揮してみようと思いました。

”30kmの壁?35kmの壁?
そんなの今の私には、ない!ない!

ただ今ある体力を走ることに集中的に使うだけ。
怖くない。たくさん練習したから!
自分を信じることが大事だよね。”


「35km」「36km」「37km」という表示を見る度に
「あと7km」「あと6km」「あと5km」と
心の中でカウントダウン♪

調子よく走り続けられることに感動~。

同時に、時計をみながら
「3時間50分を切りたい」という気持ちになり
最後は必死になりながら走り続けました。

42km地点で、3時間49分にさしかかるところ。
あと195m。

”何が何でも、3時間49分台で!”

無我夢中でフィニッシュゲートに突っ込む!!

3時間49分39秒(ネットタイム)でゴール☆

放心状態…。涙が止まらない…。

”終わった~!完走できた~!”

足裏の痛みは…大丈夫みたい。


足の不安を抱えた中でのフルマラソン。
無事に完走。
昨年の記録を8分ほど更新することができました。

事前に多少のアクシデントがあっても
やはり、練習は裏切らない。
それなりの結果に導いてくれました。

足の痛みさえ抱えていなければ
もっと速い記録を出せてたかもしれない…という
悔しさも残りますが、とりあえず今回は
レース戦略が成功したということで、満足♪

またいつかフルマラソンに挑戦するときには
ぜひベストコンディションで勝負したいと思います。


下記、通過タイムと5km毎のラップタイムです。

5km  0’27’22 (27’22)
10km 0’54’01 (26’38)
15km 1’20’47 (26’46)
20km 1’46’34 (26’46)
ハーフ 1’53’42
25km 2’15’24 (27’50)
30km 2’43’20 (27’55)
35km 3’10’52 (27’32)
40km 3’38’01 (27’08)
ゴール 3’49’39 (11’38)


いつもあたたかくサポートしてくださる
コーチの先生方、ランナー仲間、友人、
すべての方々に心より感謝いたします。

これからも希望をもって走り続けます。
[PR]

by heartful-kitchen | 2012-10-29 22:27 | shioriblog | Comments(4)  

5度目のフルマラソンへ☆しかし、好事魔多し…。

f0182550_171937.jpg

10月28日(日)に静岡県島田市でおこなわれる
しまだ大井川マラソンに出場します。
私にとって5度目となるフルマラソン挑戦です。

1年ぶりのフルマラソン、
昨年出場した大阪マラソンでサブ4を達成することができ、
今回はさらなる記録更新をめざして
半年前から速くなるための練習に取り組んできました。

新たな取り組みとしては、

平日夜に陸上競技場のトラックで
スピード練習をするようになったこと☆

4月から5月にかけて毎週末25km走☆

8月は猛暑の中で20km走×3回☆

9月には初めてマラソンの合宿に参加☆

なんとか順調に果たすことができ、
9月22日に出場した10kmレースでは
3位入賞というとても嬉しい結果を出すことができました。


しかしその直後から、脚に異変が…。
両膝にかすかな痛みを感じるようになりました。

大事にいたってはいけないと思い、
1週間ほど走らず様子をみることに。

少し治まった感じがしたので
10月に入ってゆっくりと練習を再開。
完治にはいたらないものの、
大きな痛みになることはなく
30km走も順調なペースでこなすことができました。

鍼治療やアロママッサージを続けながら
その後も練習は難なく計画通り続けられました。

「本番までには何とか治りそうだ」
そう思った時、今度は左足のかかとに
痛みを感じるようになりました。

これもかすかな痛み。
痛かったり、痛くなかったりといった程度のもの。
気のせいかもしれないと思いながら練習を続けました。

大会の日が近づいてきて緊張感も高まり、
大会5日前となった日の夜、今度は喉に痛みが…。
翌朝になると、けっこうな激痛。

急いで耳鼻咽喉科へ。
するとドクターがびっくり!
「すごい腫れてるよ。」
「何か激辛なものでも食べた?!」
「こんなに腫れてたら痛くて食事もとれないでしょう。」

私もびっくり!
心あたりはないのに突然、しかも一晩で?!

風邪の症状などは一切なく、体は元気。
薬ですぐに治まるとのことだったので、
とりあえずはひと安心…。

その日の夜は予定していた練習をしに皇居へ。

すると、あろうことか、走っている最中に激しく転倒!
左腕を負傷&左半身を打撲。

もう笑うしかありません…^^

幸い脚にケガをすることがなかったので
こちらもひと安心…。

大会3日前(昨日)、
治療院に行ってトレーナーの先生とお話する中で
かかとの痛みのことをお伝えすると、
「足底筋膜炎」の初期症状とのこと。

ショック!
ランナーにとって厄介な故障の1つだと聞いていた病名を
自分が聞かされてしまうなんて…。

でもこちらの痛みもとても軽度のもので
今回のフルマラソンを欠場するほどではなさそう。


こんな中で、明後日、フルマラソンを走ります。

信じられないようなアクシデントの数々。
いずれも現在、痛みは軽度のものなだけに
「気持ちによるものであってほしい」と強く願ったり…。

この1カ月間で練習をした中では
走ること自体に苦痛を感じることはなかったのですが、
フルマラソンは、42.195km。
長い長いレースの中では、何が起こるかわかりません。

そして、これまでがんばって練習をしてきただけに
やはりあきらめきれません。

さて、どうなることか。

当日は雨が降るという予報。
もう、マラソンの神様のイタズラかしらね…^^

むしろ清々しい気持ちで当日を迎えられるかも?!
[PR]

by heartful-kitchen | 2012-10-26 23:06 | shioriblog | Comments(0)  

にんじんケーキ

甘さ控えめ☆お野菜のケーキ。
シナモンをきかせているので野菜っぽさはなく
スイーツとしておいしくいただけます。

にんじんはすりおろしたものと
あらみじんにしたものを半々にして入れたので
水っぽくなくふんわりと仕上がりました♪

f0182550_055681.jpg

f0182550_063343.jpg

[PR]

by heartful-kitchen | 2012-10-21 23:58 | shioriblog | Comments(2)  

ランナー仲間によるセミナーのご案内

ウルトラマラソンを通して知り合った
素敵な仲間の講演会を2件ご案内します♪


☆サイレンジャーさんによる「ランニング・セラピー」☆

「年間グランドスラム」
(フルマラソンを2時間台、100kmマラソンを9時間台、
富士登山競走を完走、この3つを1年間で達成すること)を
3年連続で達成している強者ランナー。

才能、能力というよりも、
実際には、「こころのあり方」が、
毎日の「行動(パフォーマンス)」に
大きな影響を与えているものです。(ご本人より)


このセミナーでは「走り方のコツ」などではなく
「心のあり方」によって勝負レースを成功させるための
ノウハウをお話くださるそうです。

私も、昨年のフルマラソン&今年の100kmマラソンの時
自分のもっている走力以上のパワーが
レース本番で発揮できたのは、
きっとそれまで抱き続けた私の「気持ち」が
最高のパフォーマンスに導いてくれたんだろうと感じています。

「がんばり過ぎてしまったために失敗…」なんてことにならないように
今も、心身と向き合いながらほどほどにがんばっているつもりです^^

(セミナーの詳細はこちら↓)
http://terra-life.com/information.pdf


☆夏川隊長による「笑いと学びのコラボレーション」☆

京都大学卒の元吉本興業のお笑い芸人。
桂三枝さんの付き人を約20年つとめていた「笑い」のプロ。

夏川隊長はこれまでに100kmマラソンを
何度も(おそらく10回以上)完走されているウルトラランナー。
私は宮古島ウルトラマラソン&丹後ウルトラマラソンを
ご一緒させていただきました。

とにかくパワフルでおもしろい方です。
その場にいるだけでずっと笑顔でいられます。
生でプロの漫才が見られるかも?!

(セミナーの詳細はこちら↓)
http://e-comworks.co.jp/open1.html

(夏川さん撮影の「雨上がりのレインボー」(宮古島))
f0182550_22515028.jpg

[PR]

by heartful-kitchen | 2012-10-15 23:07 | shioriblog | Comments(0)  

マロンシートでマーブルブレッド

今日も栗素材で☆
製パン用のブラウンマロンシートを使って
ミニ食パンを作りました♪

f0182550_1323146.jpg


今回はめずらしく作る工程も解説♪

市販のフラワーシートはこのような状態で売られています。
f0182550_1344423.jpg


ペロンとした感じ。
f0182550_1354154.jpg


使う分だけカットして、残りはラップで包んで冷凍庫で保存。
f0182550_1362098.jpg


一次発酵まで終わらせたパン生地でシートを包みます。
f0182550_1374514.jpg


伸ばして三つ折りにして、また伸ばして三つ折りにして…
これを3回くり返します。
f0182550_13977.jpg


だんだんと生地とシートで薄い層ができていきます。
f0182550_140810.jpg


最後に三つ折りにしたら、冷蔵庫で少し冷やします。
f0182550_142760.jpg


さらに伸ばして。
f0182550_1425390.jpg


2つにカットして、くるっと巻いて、型に入れて2次発酵。
f0182550_1435142.jpg


膨らみます。
f0182550_1443955.jpg


オーブンで焼いたらできあがり♪
f0182550_1451691.jpg


焼きたてはマロンの香りがプンプン☆
f0182550_1461442.jpg


しっとりソフトに仕上がりました^^
f0182550_147745.jpg

[PR]

by heartful-kitchen | 2012-10-13 23:29 | shioriblog | Comments(2)  

マロンマフィン

秋の味覚の栗☆
製菓用のマロングラッセですが
たっぷりと使って甘いマフィンを作りました♪

f0182550_0272980.jpg

f0182550_028350.jpg

[PR]

by heartful-kitchen | 2012-10-08 23:21 | shioriblog | Comments(0)  

ハム入りロールパン

ロールパン生地にハムも一緒に巻き込んで♪

f0182550_2351774.jpg

f0182550_23513437.jpg

[PR]

by heartful-kitchen | 2012-10-04 23:49 | shioriblog | Comments(2)  

お菓子の祭典♪

f0182550_23595758.jpg

今年も行ってまいりました☆
国内最大級の洋菓子展示会「ジャパンケーキショー」。

初日からたくさんの人が集まり
4フロアある会場内はどこも大賑わい。
人と人のあいだをかきわけながら堪能してきました♪

お菓子はどうしてこんなにまで
私を幸せな気分にさせてくれるんだろう…☆

食べ物を超えた芸術作品は
見ているだけで心のご馳走となってくれます。

f0182550_055966.jpg

今年も観戦した「トップオブパティシエ」(実技コンテスト)♪

スポーツと同じく、食の世界にも「選手権」があり、
選手がいて、監督がいて、コーチがいて、
競技と呼ばれて、制限時間があって、
オリンピックのような世界大会もあって、
白熱した闘いに
見ている方は大いにエキサイトさせられます。


つらいことがあっても
お菓子を食べれば元気になれる。

お菓子に携わっている限り
私は一生、笑顔を絶やさずに生きていられるような気がします☆

f0182550_0155474.jpg

[PR]

by heartful-kitchen | 2012-10-01 23:30 | shioriblog | Comments(0)