<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

マロンシートでうずまきロール

余っていたマロンシートを使って
今度はうずまきロールを作りました♪

うずまきロールの成形は難しそうに見えて、実は簡単☆
くるくる~っと巻くのが楽しいのでよく作ります。

f0182550_192030.jpg

f0182550_194841.jpg

[PR]

by heartful-kitchen | 2012-11-24 23:57 | shioriblog | Comments(0)  

ぶどうパン

そのままですね^^
レーズンをたっぷりと練り込んだパン生地を
ぶどうのように並べて焼きました♪

全部くっついて大きなパンが1個☆
少し表面が焦げてしまいましたが、
中はしっとりと焼き上がりました。

f0182550_23403381.jpg

f0182550_2341137.jpg

[PR]

by heartful-kitchen | 2012-11-18 23:35 | shioriblog | Comments(0)  

素敵なサプライズ♪そして、マラソンの魅力とは…

日本経済新聞に掲載されている「私の履歴書」。
著名人の出生から今日に至るまでの半生が
1カ月にわたって描かれていますが、
今年8月は、オリンピックマラソン銀メダリストの
君原健二さんが連載されていました。

連載されている当時、電車の中で
偶然前に立っていた人の新聞を見て知った私は
気になって仕方なく、思わずツイッターで
「読みたいなぁ」とつぶやきました。

それから3カ月が経ったつい先日、
久々にお会いしたランナー仲間が
なんと1カ月分の連載の切り抜きを
私にプレゼントしてくださったのです!
「読みたかったんでしょ。とっておいたよ。」って☆

f0182550_2259425.jpg

もう感激♪
8月1日から31日まで、1日分も抜かすことなく
毎日切り抜いてとっておいてくれていたなんて…。

素敵な仲間からの素敵なサプライズ。
ファイリングして、大事に大事に重宝します。
なおちゃん、本当にありがとう☆


君原さんは、私の師匠の宇佐美先生と
同じ時代に活躍されていた方で
オリンピックにも2度ご一緒したそうです。
(新聞記事にも師匠が出ていました^^)
当時の思い出話をおうかがいすることもあります。

「マラソンはイーブンペースで走るのが理想的」
という考え方は何度もきいたことがあり、
私もマイペース(ペース感覚)を
自分の身体に刻み込むことを
課題にしながら練習するようになりました。

ペースについて書かれた記事の中で
私が先月フルマラソンを走るときに
まさにこんな気持ちで走った!と思えるものがありました。


(下記、8月7日の記事より抜粋)

”当然、スタートする前にペースを決める。
しかし、理想的なペースとは、
その日の体調や気象条件によって変わる。
だから、走りながらずっと、
理想のペースについて考え続けなければならない。

5kmまで行ったら、
このままのペースで進んでも大丈夫だろうかと考える。
修正が必要なら、
あと37.195kmをどういうペースで走ればいいのかと計算する。
疲労の度合いをチェックし、
気温や風向きの変化を感じ取ることが重要だ。
そうしながら、10km地点では残り32.195kmの、
15km地点では残り27.195kmの
理想のペースをはじき出し、速度を微調整していく。”



長距離は、「走力」だけでなく
ペースの調整やエネルギーの消費&補給などによって
結果が大きく変わるもの。

だからおもしろいと思う♪
スポーツ経験がなく、たいして走力もない私でも
フルマラソンを3時間台で走れたり
100kmを完走できたりしてしまうのだから^^
[PR]

by heartful-kitchen | 2012-11-13 22:55 | shioriblog | Comments(0)  

神様の食べ物♪

上野の国立科学博物館で開催中の
「チョコレート展」へ行ってきました。

f0182550_2313124.jpg

「神様の食べ物」という学名をもつカカオ豆が
どのような植物なのか、
チョコレートをめぐる歴史や製造工程の紹介、
日本のチョコレートメーカーのヒット商品の
歴代パッケージの展示やCMの放送など
チョコレート好きには興味をそそる内容ばかり☆

f0182550_23133586.jpg

f0182550_2313551.jpg

子どもの頃の社会科見学を思い出すような
体験コーナーを味わったり♪
栄養士養成学校時代にも
チョコレート工場に見学に行ったなぁと
なつかしくなったり♪

f0182550_2314205.jpg

f0182550_23143941.jpg


(このパンダはチョコレートで作られています)↓
f0182550_23163552.jpg


お仕事でも深くかかわっている
私の大~好きなチョコレートに
たくさんの人達が興味をもっている姿をみると
とても嬉しい気持ちになります。

チョコレートは私にとって明日への活力源です☆

(帰宅後は…やっぱりチョコレート♪
お仕事の余りものですが^^いつもありがとうございます)
f0182550_2317858.jpg

[PR]

by heartful-kitchen | 2012-11-09 23:11 | shioriblog | Comments(2)  

チョコがけイーストドーナツ

フルマラソンが終わったことだし、油物もいいよね^^
ってことで、ドーナツを作りました♪

生地はブリオッシュなので
これまたコクがあって濃厚な味わいです☆

f0182550_03653.jpg

f0182550_033562.jpg

[PR]

by heartful-kitchen | 2012-11-05 23:55 | shioriblog | Comments(0)