<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

紅茶のパウンドケーキ

今年の締めは、紅茶のパウンドケーキ☆
甘~い焼き菓子は心がほっとしますね♪

f0182550_2221417.jpg

f0182550_2224970.jpg

[PR]

by heartful-kitchen | 2012-12-31 21:58 | shioriblog | Comments(0)  

シュトーレンの想い出

夏に続いてまたいただいてしまいました♪
ドイツ人ブーランジェ作のシュトーレン☆

クリスマスが終わって
飾りなどは街から消えてしまいましたが、
クリスマス菓子の楽しみはまだ続きます^^

マジパン、ドライフルーツ、ナッツがぎっしり!
香りだけでも楽しめる!
本当にいつもありがとうございます。

f0182550_23363255.jpg


そしてシュトーレンといえば、
ちょうど1年前のクリスマスの時期に
日本経済新聞(シュトーレンを紹介する記事)で
写真協力をさせていただきました☆

f0182550_23395972.jpg

エキストラ掲載ですが、この1枚のために
ポーズを変え、立ち位置を変え…100枚くらい撮りました。

新聞なのにカラーで、大きく載ってしまったため
いろんな方から連絡がきたり、突っ込まれたり…。
でも、楽しい想い出になりました^^
[PR]

by heartful-kitchen | 2012-12-26 23:29 | shioriblog | Comments(0)  

管理栄養士って、何する人??

f0182550_3472516.jpg

↑栄養士仲間から教えていただいて即購入♪
今日、手元に届いて一気に読みました^^
初の栄養士主人公の「食べる」医療マンガです。

病院で働く管理栄養士が
さまざまな患者さんと向き合いながら
「食」を通じて全力でサポートする奮闘記☆

頑なに病院食を拒む人、
食べる気力のない人、
つわりのひどい妊婦、
食物アレルギーの子供をもつ母親、
無理なダイエットで激やせした女性、
貧血の駅伝青年、etc…。

私が病院の栄養士を経験したのは
研修生時代のほんの数週間だけでしたが、
大いに共感できる場面に思わず涙してしまうところも…。

私も、たくさんの人のお役に立てるような、
健康を、生きがいを、人生をサポートしていけるような、
素敵な管理栄養士になりたいと感じました。


(下記、本より抜粋)

”美味しいお顔  ありがとう
わたしは 自分の仕事を
改めて自覚しました
わたしは全力でサポートする
「食べることは 生きること」”

”ほら 元気になったあなたは
輝いてるじゃない
元気の素は きちんと考えて食べること
忘れないでね”

”食事は栄養だけじゃない
カロリーだけでもない
心が通ってはじめて
食事といえるのかもしれません”

[PR]

by heartful-kitchen | 2012-12-23 23:12 | shioriblog | Comments(2)  

レーズンカスタードスティック

残っていた材料で^^

レーズンとカスタードクリームをはさんだパン生地を
スティック状にねじり成形♪
さらに上にもカスタードを絞ってレーズンをちらしました。

適当に作ったわりにおいしい自信作☆また作ろう。

f0182550_1444599.jpg

f0182550_1452714.jpg

[PR]

by heartful-kitchen | 2012-12-17 23:37 | shioriblog | Comments(0)  

高知メモリアルフォト♪

12月8日~10日の3日間、高知県に滞在していました。

栄養士仲間&ウルトラマラソン仲間である
サッキィのご結婚披露宴に出席するため☆

「せっかく高知まで来るんだから
一緒に観光もしようよ♪」という
ありがたいお言葉に甘えさせていただき、
高知の観光名所を訪れてきました。

たくさん撮った写真の一部をご紹介☆

<坂本龍馬の銅像がたつ桂浜>
f0182550_22124422.jpgf0182550_005778.jpg
f0182550_22141410.jpgf0182550_22144582.jpg


2010年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」を
毎回欠かさず観ていた私は大興奮♪

<龍馬さん、かっこいい~!>
f0182550_221542100.jpgf0182550_2216441.jpgf0182550_22164056.jpg


高知駅前のイベントスペースには
大河ドラマで使われた龍馬の家の
スタジオセットが再現されていて、
実際に役者さんが着た衣装なども展示されていました!!

<高知城・はりまやばし>
f0182550_22173731.jpgf0182550_22181264.jpg


<そしていよいよ、結婚披露宴>
f0182550_22185695.jpgf0182550_22192781.jpg


ポールダンスのショーにひたすら見入ってしまいました♪
新婦さんが踊るのを一度見せていただいたことはあったけど、
やはりこれは何度見ても感動するパフォーマンスです!
f0182550_234147.jpgf0182550_2344334.jpgf0182550_2351287.jpg
f0182550_2354545.jpgf0182550_2361753.jpgf0182550_2364247.jpg
f0182550_2371095.jpgf0182550_2373624.jpgf0182550_238894.jpg

栄養士仲間として東京で知り合って
同じ時期にマラソンをはじめて
一緒にウルトラマラソンの大会に出るようになって
住む場所が離れてからもずいぶん経つけれど
こうしてずっとつながっていられるのがすごく嬉しい♪

f0182550_2384972.jpgf0182550_2391633.jpgf0182550_2394179.jpg

来年4月、富士五湖で100km完走☆しようね^^
[PR]

by heartful-kitchen | 2012-12-11 23:10 | shioriblog | Comments(2)  

ベイクドカスタードケーキ

再びカスタードクリーム^^
たっぷりと使ってケーキにしました☆

高温で焼いていたらうっかり焦がしてしまった…。
でも違和感なく、やっぱりおいしい~♪

f0182550_23493594.jpg

[PR]

by heartful-kitchen | 2012-12-05 23:41 | shioriblog | Comments(0)  

クリームパン

今日はカスタードクリームを大量にいただきました♪
こんなときはクリームパンを作りたい☆

レトロなグローブ型が可愛くて好き^^

f0182550_084431.jpg

f0182550_093357.jpg

[PR]

by heartful-kitchen | 2012-12-03 23:05 | shioriblog | Comments(2)