<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

キウイのロールケーキ

おいしい生クリームをいただいたので
ロールケーキを作りました☆

クリームと一緒に2色のキウイを巻き込んで♪

f0182550_23105897.jpg

f0182550_2311261.jpg

f0182550_23114422.jpg

[PR]

by heartful-kitchen | 2013-07-31 23:06 | shioriblog | Comments(0)  

バレリーナ☆

5月からバレエを習い始めました♪

なぜ突然?!
子供の頃から憧れがあったこともありますが、
それ以上に、バレエのためのエクササイズが
今の私にすごくプラスになるように思えたから♪

足底筋膜炎の痛みを抱えるようになって
もうイヤというほど自分の体とたくさん向き合う中で、
私はすごく体がかたいということを痛感しました。

足首、脚の裏側、そして股関節。
前屈で手が床に届くなんてほど遠いし
開脚も少ししか開かない…。

足底筋膜炎の発症も、私の場合
下半身の柔軟性のなさに原因がある可能性が高いとのこと。

「バレリーナ=体が柔らかい」というイメージがあるので
バレエのためのエクササイズを続けることで
こんな私でも克服していけるかな、と…。

また、つま先立ちでポーズをとったりすることで
体幹やふくらはぎの筋肉が鍛えられて
今後マラソンを続けていく上でさらにプラスになるかな、と…。

あくまでマラソンのためのトレーニングの一環として…。

「どうせなら”楽しみながら”リハビリを続けたい♪」
と思ったのがきっかけです^^

f0182550_21352340.jpg


バレエというと子供の習い事というイメージもありますが、
今は20代30代、さらには50代60代の女性が
ヨガやピラティスを楽しむのと同じように
趣味の1つとしてバレエのレッスンに通っているのです。

とはいえ、私はバレエのバの字も知らない
まったくの「ド素人」でしたので
最初は言葉の意味もわからず苦戦していました。

でも、本を読んで知識を高めたり
根気よくレッスンに通い続けたりすることで
1ヵ月後にはすっかりハマッてしまい、
今は週に1度のレッスンに通うことが心から楽しくて
常に待ち遠しく思っているほどです☆

(本や雑誌、DVDを買ったり借りたり♪)
f0182550_21355458.jpg

早くもプラスになったことは、
柔軟ストレッチを毎日さぼらず続けられるようになったこと☆

その甲斐あってか、足底筋膜炎の痛みは
徐々に軽減されるようになってきました☆

バレエを踊ることで余計に足を痛めてしまうのではないか
というリスクも考えられましたが、
動きは実にゆったりとしたもので
レッスンの中で足の痛みを感じることはありません^^

体の柔軟性はまだまだ修業(?!)が必要ですが
マイペースに続けていくことで
苦手なところを克服していきたいと思っています。

(このポーズははるかにほど遠い…^^)
f0182550_21361959.jpg

[PR]

by heartful-kitchen | 2013-07-28 23:33 | shioriblog | Comments(0)  

黒糖ボール

黒糖入りのパン生地を小さく丸めて作りました♪
ふんわりとした焼き上がりで、ほのかに甘い☆

f0182550_044122.jpg

f0182550_063889.jpg

[PR]

by heartful-kitchen | 2013-07-24 23:50 | shioriblog | Comments(2)  

豆乳シフォンケーキ

豆乳を入れてシフォンケーキを作りました☆
卵黄2個、卵白4個の小さめサイズ。
メレンゲを念入りに作ったら
ちゃんと膨らんでくれて、ひと安心^^

生地はしっとりもっちり♪
豆乳シフォンってこんなにおいしかったっけ♪♪
クリームなしでも十分おいしくいただける
しっとり感に仕上がりました☆

f0182550_2343877.jpg

f0182550_23432976.jpg

[PR]

by heartful-kitchen | 2013-07-19 23:33 | shioriblog | Comments(2)  

ミックスフルーツのミニ食パン

お菓子作りやパン作りは
心に余裕がある時でないとできないもので、
足の痛みに悩まされている間は
キッチンに立ち続けることすら痛くてつらくて
どうしてもお菓子やパンを作ることができませんでした。

今は再発の恐怖にビクビクしながらも
なんとか順調に回復中♪(今度こそ?!)
早く完治して心身共に健全な生活が送れることを祈るばかりです。

久々のパン作り☆
ドライフルーツをたっぷり入れたミニ食パンです♪

f0182550_2221878.jpg

[PR]

by heartful-kitchen | 2013-07-13 23:49 | shioriblog | Comments(0)  

カルピスの季節

初恋の味です^^

カルピスは子供の頃から大好き!
すぐに飲めるように仕上がった商品も売られていますが、
やっぱりカルピスは原液を水と氷で薄めて
ストローでクルクルかき回しながら飲むのが好き♪

(ダイエットカルピス(カロリー60%オフ)を試飲したら
 サンプルをたくさんいただきました♪)
f0182550_224954.jpg


カルピスが生まれたのは7月7日の七夕で
水玉模様のパッケージは
天の川の「銀河の群生」をモチーフにしたものなのだそうです。

(カルピス風味のマドレーヌを作りました☆)
f0182550_22502133.jpg

f0182550_22503939.jpg


ミスタードーナツでは
カルピスとのコラボ商品が販売されています☆

中にカルピス味のクリームが入っています。
コーティングのチョコはソーダ味!

f0182550_22524356.jpg

f0182550_2253048.jpg


爽やかで、甘酸っぱくて、なつかしい、まさに初恋の味☆
[PR]

by heartful-kitchen | 2013-07-07 22:42 | shioriblog | Comments(0)