<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

文旦カップ♪

高知県にお住まいの親友からオススメされた文旦カップ☆

素敵な手作りのレシピまでいただいたので
さっそく作ってみました^^

f0182550_0335079.jpg


1房めで分裂してしまって諦めモードになったけど…
その後は何とかうまくいってキレイな形に作れました♪

f0182550_0342089.jpg


サッキィ、なおちゃん、ありがとう~☆
おいしくいただきました!!
[PR]

by heartful-kitchen | 2014-03-27 23:28 | shioriblog | Comments(2)  

食べることは生きること☆

f0182550_3525881.jpg

前にもこのブログでご紹介した「ホスピめし」。
~前の記事はこちら~

病院で働く管理栄養士が主人公の
「食」をテーマにした医療マンガ♪
大好評につき復活しました。

メタボ健診、虫垂炎の女児、
老夫婦の入院、栄養不足のギャル妊婦…。

年齢や病状が様々な患者さんを相手に
管理栄養士・麦子が今回も大奮闘しています。

ドラマ化したら絶対におもしろい!
と思うのは私だけではないはず^^


そしてもう1つ、栄養士仲間にオススメされて
いま読んでいるマンガが「玄米せんせいの弁当箱」。

大学農学部の講師の先生が
農業や料理、団欒を通して
「食」の大切さを教える食育マンガです♪

このマンガは、学生の頃など
もっと早くに読んでおけばよかったなぁと
思ったりもしますが、
自分がいま、管理栄養士になり
食に携わるようになったからこそ
考えさせられる部分もたくさんあります。


(下記、本より抜粋)

食べ物が乱れると体調が乱れる。
体調が乱れると人生まで狂わせてしまう。

だから食べ物に気を配ることが
人生を大切にすることに繋がるんだ。

キミ達の未来は
この一杯の茶碗に中にあるんだ!


f0182550_3534175.jpg

[PR]

by heartful-kitchen | 2014-03-21 23:49 | shioriblog | Comments(0)  

レーズンブレッド

カットしようとすると生地がゆがんでしまうほど
ソフトに仕上がりました☆

f0182550_022387.jpg

f0182550_025235.jpg

[PR]

by heartful-kitchen | 2014-03-13 23:58 | shioriblog | Comments(0)  

濃厚豆乳パン

残りの豆乳を使ってパンを焼きました☆
豆乳感を味わいたかったので
生地を丸めただけのシンプルな仕上がり♪

f0182550_028011.jpg

f0182550_0282081.jpg

[PR]

by heartful-kitchen | 2014-03-08 23:55 | shioriblog | Comments(2)  

豆乳チーズケーキ

おいしい豆乳をいただきました♪

f0182550_630287.jpg


名前の通り濃厚な豆乳を使って
ヘルシーなチーズケーキを作りました☆

f0182550_632218.jpg

f0182550_6322564.jpg

[PR]

by heartful-kitchen | 2014-03-05 23:26 | shioriblog | Comments(0)