<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

人生変わった?!

マラソンをはじめて、もうすぐ丸7年☆
最近になって「マラソンで人生変わったよね」って
よく言われるようになりました。

100km完走しちゃったり、
大会で入賞できるようになったり、
マラソンに関わるお仕事をするようになったり。

特にこの1~2年、
今までに想像もできなかった経験が
数多く味わえるようになりました。

いま、とても幸せです♪


昨年のことですが、
マラソン関係でテレビ出演をさせていただきました。

f0182550_22373668.jpg

約2分間の出演☆
ドキュメンタリー番組の中で
明治「VAAM」をご紹介する場面があり、
効果などをお話させていただきました。

VAAMとは、こちら↓
f0182550_22374992.jpg

ドラッグストアなどでよく見かけますよね。

VAAMはスズメバチの体に含まれる
アミノ酸混合物を参考にして作られています。

スズメバチは1日に100kmもの距離を飛び回れる
強いスタミナの持ち主なんですよ☆

VAAMを摂取しているシーン↓
f0182550_22392328.jpg

ジェルやドリンクなどいろいろ飲みながらの撮影だったので
お腹タプタプになりました…^^

撮影は私の自宅でもおこないました。
家を出るシーン↓
f0182550_22401493.jpg


そして公園で練習しているシーン↓
f0182550_22404574.jpg

かっこいいフォームを身につけておきたかったなぁ。


これからもマラソンを通して
いろんなことを経験していきたいです♪

そして走ることに関しても
夢を叶えるために努力し続けていきます!!
[PR]

by heartful-kitchen | 2014-05-31 22:30 | shioriblog | Comments(2)  

高尾散歩の休日

新緑の高尾へハイキングに行ってきました☆

あえて高尾山には登らずに
あまり人のいない”裏高尾”を
のんびりと満喫しようというお散歩の会。

まずは高尾名物のとろろ蕎麦で腹ごしらえ♪
お天気に恵まれ、
テラスで食べる食事は最高に美味しかった!
f0182550_117223.jpg


満腹になったあとは縁側でひと休み…。
f0182550_1173173.jpg

お昼寝?!
f0182550_1175053.jpg


散歩道をてくてく歩いたらとてもきれいな川が流れてた☆
f0182550_1181536.jpg

f0182550_1183942.jpg

大人の水遊び!
でもあまりに冷たすぎて
浸かっていられるのは3秒くらい…^^
f0182550_119141.jpg

撮影会☆
f0182550_1192584.jpg

ムーミン谷の人がいる?!
f0182550_119451.jpg


木漏れ日が素敵~☆
f0182550_12086.jpg

途中のカフェでひと休み…。
f0182550_1202746.jpg

森の中でもひと休み…。
f0182550_1234897.jpg


食べて、歩いて、飲んで、笑って、また歩いて…♪
走るのも好きだけど
こうしてのんびりとおしゃべりしながら
食べ歩きする休日もすごく楽しい^^

また行きたいな☆
[PR]

by heartful-kitchen | 2014-05-25 23:15 | shioriblog | Comments(2)  

紅茶のリングケーキ

小腹がすいたときに♪
油分少なめなので走る前でもGood☆

f0182550_0175941.jpg

f0182550_0184550.jpg

[PR]

by heartful-kitchen | 2014-05-19 23:15 | shioriblog | Comments(2)  

ハーブソーセージロール

パン生地の上にハーブソーセージをのせて焼きました☆
ケチャップをかけてホットドッグ風に♪

f0182550_0202433.jpg

[PR]

by heartful-kitchen | 2014-05-16 23:16 | shioriblog | Comments(0)  

お台場ランニングイベント♪

先週に続き、この土日もランニング三昧でした☆

<5月10日(土)> お台場Funランナイト
お仕事仲間でマラソン大会に出場しました。

私は5kmの部にエントリー♪
最近は短い距離を計測する機会がなかったので
力試しのつもりで全力疾走してみることにしました。

スタート前、みんな気合い十分!
f0182550_2317913.jpg


場所は先月走ったハーフマラソンと同じ
都立潮風公園~お台場海浜公園。
2.5kmを2周回する5kmです。

スタート直後から飛び出して息があがりましたが、
すぐに落ち着きを取り戻して
順調にペースを刻み続けました。

今回ひそかに「22分台」という目標を考えていたのですが、
夜のレースだったので距離表示が見えなくて
ペースはずっと感覚で…まさに力試し。

そして、女子で2位につけているということがわかり、
このまま後続に抜かれることなくキープして
2位でゴールできるようにがんばりたいと思いました。
(トップの選手はダントツで前の方を走っていました…)

私のすぐ後ろに1人女子選手がいたので
いつ抜かれてしまうかとハラハラドキドキ。
心を強くもって「絶対に抜かれないぞ!」と
自分に言いきかせました。

なんとか徐々に離せたみたいで
ラスト1kmくらいからは
後ろからの”気になる足音”が聞こえなくなり
2位でゴールできることがほぼ確定^^

最後は両手を広げて笑顔でゴール♪

記録は23分03秒。
22分台には4秒及ばず少し悔しかったけど
2位で入賞をゲットできたので大満足!!

表彰式で賞状をいただきました。
f0182550_232406.jpg


一緒に出場した仲間も
・10km男子の部で優勝
・10km男子ペアリレーの部で3位
など大健闘☆

f0182550_23243935.jpg


とても想い出深い大会となりました。


<5月11日(日)> ファンラン in 有明・お台場
有明~お台場間の
シンボルプロムナード公園ランニングコースの
開設1周年を記念した大会や、それに関わるイベントに
スタッフとして参加させていただきました。

ランニングシューズのご紹介をしたり
ヨガや体幹トレーニングの講座に参加された方と
5kmのランニングをサポートさせていただいたり…。

朝早くから丸1日、とても楽しく過ごすことができました♪


ゲストランナーのM高史さん(ものまねアスリート芸人)
f0182550_23262165.jpg


練習会講師の浅井えり子さん(ソウルオリンピック代表)
f0182550_23265768.jpg


M高史さん
浅利そのみさん(フリーアナウンサー)
エリック・ワイナイナさん(オリンピック銀&銅メダリスト)
f0182550_23275271.jpg

浅利そのみさんM高史さんのブログでも
大会の様子がご紹介されています。
(浅利さんのブログの写真の中には私も…^^)
[PR]

by heartful-kitchen | 2014-05-12 23:37 | shioriblog | Comments(0)  

マフィン型でバナナブレッド

明日はマラソン大会に出場するので
その前後の補給食にバナナブレッドを焼きました♪

油も砂糖も控えめでちょっと物足りないけど
大会なので今だけガマンガマン^^

f0182550_1412832.jpg

f0182550_1415125.jpg

[PR]

by heartful-kitchen | 2014-05-09 23:56 | shioriblog | Comments(0)  

GW練習会♪

5月4日&5日の2日間、
マラソンのお仕事仲間で練習会を開催しました☆

私のマラソン関係のお仕事仲間は
とにかくツワモノが多い!

・自己ベスト2時間29分をもつランナー
・今年の東京マラソン10kmの部で優勝した大学生
・元実業団女子選手
・現役トライアスロン選手
・100kmマラソン完走経験者(私も~♪)
・鍼灸師
・管理栄養士(私~♪)
・高校・大学陸上部出身者多数

ランニングクラブでもできちゃいそうなメンバー。
これは何かやらなきゃもったいない^^

ということで、2つの練習会を企画しました。

<5月4日(日)>
「東京湾岸スピードラン!
本気で目指せ!サブ3.5・サブ3ランナー!」

フルマラソンを3時間30分~3時間以内で
走れるようになることを目的とした練習会。

場所は東京臨海広域防災公園。
1.3kmと0.7kmのランニングコースがあり、
スピード練習をするのに最適なところです。
人も少なく、ほぼ貸切状態で利用できました☆

f0182550_0382215.jpg

ハイレベルな練習会なので
この日の私は走るスタッフではなく、サポートスタッフ。
みなさんの荷物を管理したり、写真を撮ったり…。
こういうお仕事も結構楽しいので好き♪

f0182550_039724.jpg

スピードランナーはいつ見てもカッコイイ~!
私も速く走れるようにがんばろう^^

f0182550_0393367.jpg


<5月5日(月・祝)>
「レインボーブリッジLSD!」

前日とはうって変わって、この日はゆったり街ラン☆

有明~お台場海浜公園~レインボーブリッジ~
増上寺~東京タワーを往復する約20kmを
私も一緒に走りながら楽しくサポートさせていただきました。

f0182550_040569.jpg

途中で塩分&クエン酸が含まれたキャンディをお配りしたら
「これ、おいしい~!」と喜んでいただけて嬉しかった♪

f0182550_0403067.jpg

約3時間のロング練習。
初心者の方も多くいらっしゃいましたが
全員が元気に完走することができました!

f0182550_0405857.jpg


集客、お天気、内容など
心配事もいろいろありましたが
無事に2日間トラブルなく開催することができました。

両日とも、私の友人が3名ずつご参加くださり
心から感謝しています☆

開催してみて感じたことは、
今まで「参加者」としていろんな練習会や合宿などを
経験してきたことがすごく役立ったということ。
でも私はまだまだ勉強不足だと感じることも…。

なのでこれからもいろんなイベントに参加しながら
運営のノウハウを学び、
今後に役立てていきたいと思います。

ご一緒してくださったみなさま、
本当にありがとうございました!!
[PR]

by heartful-kitchen | 2014-05-06 23:25 | shioriblog | Comments(0)  

バレリーナ1周年☆

f0182550_17153877.jpg

バレエを習い始めたのが昨年のGW。
ちょうど1年が経ちました♪

もともとマラソンでの足の故障の
リハビリのために通い始めたバレエレッスン。

無事に足が回復して
ランニングを再開できるようになった最近は
あまりレッスンには通えないでいるのですが、
1年経った今でも
時々こうして楽しく参加し続けていられていることを
とても嬉しく思います☆

柔軟性や筋力強化、体の重心のおき方など
バレエレッスンがマラソンにも役立っていると
感じることは多々あります。

憧れの「Y字バランス」まではほど遠いですが…
コツコツ続けることでより柔軟性を高めながら
マラソンでの故障予防、記録向上に
さらに役立てていけるように
今後もできる限り続けていきたいと思います☆

(バレエダンサーの神(ジン)先生と♪)↓
f0182550_17163481.jpg

[PR]

by heartful-kitchen | 2014-05-04 17:14 | shioriblog | Comments(2)