<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

黒糖とくるみのスコーン

また作った黒糖スイーツ☆
これまた美味しくできました!

きっと素材がいいんだな~。
黒糖をきかせているのでジャムやクリームをつける必要なし♪

f0182550_21312100.jpg

[PR]

by heartful-kitchen | 2015-01-24 21:28 | shioriblog | Comments(0)  

バナナと黒糖のパウンドケーキ

今日は雨で湾岸ランが中止になってしまったので
夜はお菓子作り☆

これは私のレパートリーの中でもNo.1の自信作^^
宮古島の市場で買った黒糖を使いました♪

f0182550_21281182.jpg

[PR]

by heartful-kitchen | 2015-01-20 21:22 | shioriblog | Comments(0)  

完走記☆52km疑惑?!

1月11日(日)、沖縄・宮古島で
ウルトラマラソンを走ってきました☆

第25回宮古島100kmワイドーマラソン。
私は今回4度目の出場で、50kmの部にエントリーしました。

目標は
「5時間以内で完走」
「上位めざしてがんばる!入賞…できたらいいなぁ」
といった感じ。

練習は順調にできて、コンディショニングも良好。
目標達成めざして、いざスタート♪

はじめは、ゆっくり。決して焦らない…。
順位を把握しておきたくて、前をいく女子ランナーを数えます。

最初は1人(優勝した人)、ぶっちぎりのスピードでした。
そしてもう1人(2位だった人)。
その後もポツポツと後ろから追い抜かれ続け
7位まで下がりましたが、
『先は長い。後半で追い上げればいい』とあくまで焦らずマイペース。

30分が過ぎ、気になりだしたのが距離。
表示は5km毎のはずなのに、30分過ぎても「5km」が見えない。

『キロ6分ペース超えてるってこと?!
そんなに遅くはないはずだけど…』

ようやく見つけた「5km」の表示。
時計を見ると、38分。

『キロ7分半以上かかってる?!
遅すぎる…。5km以上走ってる感覚だけどなぁ…』

ちょっと焦ってしまい、ラップをとるために時計をさわったら
間違えて全てリセットされてしまいました!!あ~あ。

この先は時刻を見て計測。

『11時スタートだったから、16時までにゴールすればいいだけだ』

気を強くもって、ペースも徐々に上げていきました。

調子が上がってきて女子を2人抜きました。5位。

10kmで12時5分(1時間5分)。キロ6分半…。
だいぶ上がったけど、予定よりはまだ遅い。
このままでは5時間切れない。

焦りはありましたが、無理にペースを上げると
後半で苦しむことになるので、
自分を信じてマイペースに走り続けることにしました。

練習ではキロ5分半で楽に走り続けられる感じが身についていたので
なんかおかしいなぁ…と思えてなりませんでした。

20kmで13時ちょうど(2時間)。
これでやっと、5時間ぴったりでゴールできそうなタイム。
さらに女子1人抜いたので4位まで上がりました。

f0182550_04414.jpg

名所である東平安名崎は例年より風がなく、気持ちよく走れました。
折り返してすれ違いがあるので
前の女子3人との間隔を知ることができました。

1位2位は3~4km前。速すぎでした。
3位との差は1kmもない。
追い上げてあと1人抜けたら入賞…夢ではないかな。

しかし、後半は繰り返されるアップダウンに苦しめられました。

30km~40kmは、上り坂で歩き、下り坂でスピードつけて走るという
情けない走り方を何度も繰り返しました。

途中、5時間切りは絶望と思い、諦めたりもしました。
でも、上り坂以外ではそこそこ速いペースで走ることができていたので
最後まで希望を捨てずに前に進み続けることにしました。

40km過ぎてからは、『あと9km…』『あと8km…』とカウントダウン。
上り坂がなくなってきたので調子があがり、夢中で走り続けました。

時計を見ると、16時までは十分に時間があり
5時間切り達成をほぼ確信。

残り1kmは泣きながらダッシュ!そしてフィニッシュ☆

4時間53分40秒。

女子総合4位。

入賞まで、あと1人。
惜しかったけど、実力の差だな。

悔しさ以上に、4時間台で完走できた
喜びの方が大きかったので大満足♪

でも気になるのが…距離。
100kmを走った仲間によると、
50km地点のエイド(=50kmの部のスタート地点)は
48kmのところにあったとか…。

50kmのコースは100kmのコースの後半を走るので…

・50kmのコース=52kmだった

or

・100kmのコース=98kmだった

どちらかってこと?!

私の感覚では、最初の「5km」表示まで38分もかかったので
このとき7kmくらい走ってたんじゃないかなぁって思います。

もしかしたら、私は52km走ったのかもしれない。

そんなシコリもちょっと残りますが、
何がともあれ、今の私はとても幸せです。
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

f0182550_072665.jpg

[PR]

by heartful-kitchen | 2015-01-20 00:12 | Comments(0)  

初日の出ラン!

最近はfacebookがお気に入りになってきていますが
こちらのブログも無理のない範囲で
今後も続けていきたいと思っています☆

2015年がはじまりました♪
元旦は昨年に続いて今年も
ランニングイベントのサポートをさせていただきました。

「初日の出ラン!」
元旦の6:30に半蔵門に集まった
意識の高い約40名のランナーと
皇居~有明間の約10kmを走りながら
とても楽しいひとときを過ごすことができました。

f0182550_23422166.jpg

参加者の中には今年の干支である
羊のかぶりものでご参加の方も^^

f0182550_23425635.jpg

そして今年も
おでん、肉まん、おしるこのサービス♪

f0182550_23431379.jpg

終わったあとに
「とても楽しかったです!」
「またイベント参加したいです!」など
たくさんお声がけいただけたのが
とても嬉しかったです☆

ランニングのお仕事をはじめて丸1年が経ちました。
心から楽しいです♪♪♪

2015年もがんばってパワーアップしていきます。

f0182550_23433651.jpg

[PR]

by heartful-kitchen | 2015-01-19 23:43 | shioriblog | Comments(0)