東京絶景紅葉巡りRUN

ラン仲間と都内の紅葉スポットを巡る
LSDを楽しんできました☆

日比谷からスタートして
紅葉の名所である六義園&小石川植物園へ♪

お天気に恵まれ、まさに絶景!!

f0182550_045851.jpg

f0182550_051250.jpg

f0182550_052995.jpg

f0182550_0351365.jpg


そして街ランで欠かせないのが
おやつスポットでの立ち寄り^^

今回は神田・達麿さんのたいやき♪

f0182550_062193.jpg


スポーツの秋☆食欲の秋☆満喫中です。
[PR]

# by heartful-kitchen | 2015-11-28 23:57 | shioriblog | Comments(0)  

日本体操祭 2015

昨年に続き、日本体操祭に
栄養士集団「メタボリックバスターズ」として
出場してきました☆

曲は「ペッパー警部」♪♪♪

今回はママ栄養士のお子様たちも一緒に踊るという
とても可愛らしいパフォーマンスを披露しました。

f0182550_21545077.jpg

体を動かす楽しさを実感できる3分間♪

f0182550_21552080.jpg

f0182550_21553557.jpg

大好きな仲間と1つになれるイベントです☆

f0182550_2156636.jpg

[PR]

# by heartful-kitchen | 2015-11-07 21:52 | shioriblog | Comments(0)  

栄養と料理×RUN

f0182550_2223753.jpg

現在販売中の「栄養と料理 11月号」に
『マラソン大会直前1週間メニュー』という特集記事が
11ページにわたって掲載されています。

ランナー向けの雑誌に
食事や栄養に関する記事が載ることはよくありますが、
栄養や料理の雑誌に
マラソンの話題がここまで詳しくとり上げられることは
めずらしいです。

今月15日(日)に開催される
「第1回さいたま国際マラソン」に向けて、
埼玉県と女子栄養大学が共同開発した
食事の献立やレシピが紹介され、
最後には埼玉県庁の川内優輝選手のインタビューまで掲載!
という盛りだくさんな内容☆
市民ランナーの完走や記録更新をサポートしています。

大会当日には、出場者や観戦者に
このメニューなどが掲載された
大会記念特別小冊子が配布されるそう♪

マラソンに取り組む上で、食事がいかに大切か
これを機会に興味をもつランナーが増えてくれたら
私も嬉しいです。
[PR]

# by heartful-kitchen | 2015-11-02 22:25 | shioriblog | Comments(0)  

ランナー向けのセミナー講師

半蔵門にあるランニング施設で
「食事・睡眠から考えるランナーとしてのコンディショニング」
というテーマで、セミナー講師をさせていただきました。

f0182550_2084120.jpg

Fitbitという(ホームページはこちら
手首につける活動量計のプロモーションイベント☆

・3か国でおこなった睡眠の実態調査
・レース前夜って緊張して寝つけないよね
・「何を食べてたら強くなれますか?」
・野菜とチョコレート、体に良いのはどっち?
・居酒屋でどんなメニューを選ぶ?

などなど、約30分を2回(午前&午後)
お話させていただきました。

参加者はほとんどの方がランナーで
セミナー終了後は皇居RUNを楽しんだり、
その後はジュースをお飲みいただいたり。
大変ご満足いただけたイベントになったようです♪

セミナー講師のお仕事は
今年2月の東京マラソンEXPO以来。

最初はすごく緊張してしまっていたので
「私の伝えたいこと、ちゃんと伝わってるかな」と
かなり不安モード…。

しかし終わったあとに
「わかりやすかったです~」
「たくさんメモをとりました!」
「他でもこういうセミナーされてないんですか?」
などのお声をいただくことができ、とても嬉しくなりました。

貴重な機会をいただき、関係者のみなさま、
ご参加くださったみなさまには大変感謝しております。
ありがとうございました。

f0182550_2093187.jpg

<写真はFitbitのfacebookより>
[PR]

# by heartful-kitchen | 2015-10-12 20:04 | shioriblog | Comments(0)  

アスリートの集まり

日本体育協会の指導者講習会のつながりで
いろんなアスリートの方々と交流会をしてきました☆
ラグビー、ボート、ボディビルなどなど…。

みなさんとにかく食べっぷりがスゴイ!
男性陣は400gのお肉をペロリ♪

スポーツ業界ではまだまだ未熟な私ですが
今後もこういった交流を大切にしながら
いろんな経験を積んでいきたいと思います。

f0182550_204167.jpg

[PR]

# by heartful-kitchen | 2015-09-28 23:54 | shioriblog | Comments(0)  

6時間走にチャレンジ♪

f0182550_2322531.jpg

今年で4年連続の出場☆
24時間グリーンチャリティリレーマラソン。

今まではラン仲間とリレーに参加していましたが
今回は、なんと「1人で6時間走」に挑戦してみました。

ウルトラマラソンは今までに4回経験がありますが
「~時間走」は、まだ未経験。
今までに挑戦したことがないものに
チャレンジしてみたくなり、出場を決めました♪

予想最高気温は、29℃!
レース時間は13:00~19:00。
けっこう過酷な条件…。

コースは周回1.3kmをひたすらグルグル。
アップダウンはないものの、精神的にけっこう過酷?!

いつも通りマイペースに走り続けようと思い
とりあえずスタート☆

長丁場のレースということで、ガス欠を予防するために
スタート前におにぎりやパンをつい食べ過ぎてしまい
走り始めて間もなく
胃の不快感におそわれてしまいました。

最初の1時間くらいは、とにかくゆっくり、
歩くくらいのペースが精一杯。
途中でテントに入って休んでしまったりも…。

「もうダメかな…」なんて弱気になったりもしましたが
1時間が過ぎたあたりから次第に体調が良くなってきて
調子よく走れるようになってきました!

暑かったのでこまめに水分を摂りながら
走る!走る!走る!

4時間が経過し、残り2時間。
沿道から応援してくれていた仲間が
「いま4位だよ!がんばって!」

あと1人抜かせば、入賞圏内。
とにかくがんばってペースを上げ続けました。

残り1時間。
「3位になったよ!このままいけば入賞!逃げて!」

まだまだいける♪

残り30分。
「2位だよ!いける!いける!」

最後の力を振り絞って一目散に走り続け
無事に6時間が経過。

「終わった~!!」
涙が出ました…。

6時間個人女子の部、第2位。
入賞者として名前が呼ばれ、表彰式へ☆

f0182550_2303766.jpg

f0182550_2305831.jpg


最初のうちの「あきらめモード」からは想像できない
まさかの入賞。

体調が悪くても、あきらめずに走り続ければ
いいことありますね^^

今月、来月と、大会はまだ続くので
気持ちを切らすことなく走り続けます♪

サポートしてくださった仲間たちに心から感謝☆

f0182550_2313789.jpg

[PR]

# by heartful-kitchen | 2015-09-12 23:46 | shioriblog | Comments(0)  

銀座でスイーツRUN♪

竹橋にあるランニング施設で開催された
「スイーツRUN!」というイベントに
サポートスタッフとして参加させていただきました☆

竹橋~銀座の往復約5kmを楽しくランニング♪
銀座では3種類の紅茶と5種類のスイーツでミニパーティー♪

f0182550_2245194.jpg

f0182550_22451870.jpg


約20名にご参加いただき、多くの方々から
「大満足です!」
「想像以上の豪華さにビックリ!」
「銀座のネオンの中でのランニングなんて素敵!」
「また開催してほしいです!」
と言っていただけたことがとても嬉しかったです。

「RUN×食」のイベント、人気ですね^^

f0182550_22453646.jpg

[PR]

# by heartful-kitchen | 2015-08-26 23:40 | shioriblog | Comments(0)  

公認スポーツ指導者 集合講習会

日本体育協会・日本栄養士会「公認スポーツ栄養士」の
資格をとるべく、8月21日~25日の5日間、
日本体育協会主催の集合講習会に参加してきました。

この講習会は、各種スポーツ競技のコーチや教師、
アスレチックトレーナー、スポーツ栄養士の資格取得に必要な
「共通科目」の講義を受講するもので、約200名が参加。

スケジュールは5日間とも朝から晩までというハードなもの。
1つでも単位がとれないと
来年おこなわれる試験を受けることができなくなるので
身も心もひき締まる5日間でした。

f0182550_20491167.jpg


内容は、スポーツ指導者の役割、競技者育成のための指導論、
トレーニング論、医学的知識、法、心理、食事、などなど…。

スポーツ指導者を対象とした共通科目なだけに
栄養士として今までに身につけてきた
知識にはないものばかりだったので
スポーツにおける新たな知識の習得はとても嬉しく
どの講義も身をのりだすような気持ちで受講しました。

特に興味があったのは、法律の分野です。
ランニングイベントに携わる仕事をしているので
安全配慮やリスク管理は
しっかりとしておかなければと考えさせられました。

f0182550_21305824.jpg


約200名の受講生の中に
スポーツ栄養士を目指す管理栄養士は20名ほど。

今後同じ資格取得を目指して共にがんばる仲間とは
昼休みにランチをご一緒したり
講習会のあとに居酒屋に行ったりして
交流を深めることができ、
これまでに抱いていた不安が軽減されました。

今回学んだ共通科目の試験は、来年2月。
合格すれば、その後はスポーツ栄養士としての
専門科目の勉強をはじめることになります。

まずは第一段階、一発合格を目指してがんばります♪
[PR]

# by heartful-kitchen | 2015-08-25 23:44 | shioriblog | Comments(0)  

暑中お見舞い申し上げます。

f0182550_20541878.jpg

f0182550_2054369.jpg

[PR]

# by heartful-kitchen | 2015-08-05 22:53 | shioriblog | Comments(0)  

パンRUN ~勝どき&月島~

f0182550_0143559.jpg

「東京絶品パン巡りRUN」を開催☆
今回は勝どき&月島のベイエリアで
3軒のパン屋さんをご紹介させていただきました♪

f0182550_0145562.jpg

f0182550_0151040.jpg

f0182550_0152330.jpg


コースは
有明~新豊洲~勝どき(パン屋さん2軒)~
月島(パン屋さん1軒)~豊洲~有明 約10km

途中で6つの橋を渡りました。
最高気温36℃という大変な猛暑でしたが、
橋の上から感じる潮風はとても心地よかったです♪

f0182550_0154375.jpg


今回は「私の好きなパン」というテーマで
ご参加の方々から一言ずつお話いただく時間を作ってみました。

「新しいお店はすぐにチェックしたくなります。」
「自宅でパン教室をするくらいパン好きです。」
「硬い生地にチーズが入ったパンが好きです。」
「カレーパンが大好きです。」

こうしてパン好きランナー同士の情報交換の場を設けるのも
さらに盛り上がりが増して楽しいです♪

次回は暑さを避けて夜に開催☆
真夏の夜のパンRUNも、素敵な夜景が観られるなど
また違った楽しさがあるのではないかと思います。
[PR]

# by heartful-kitchen | 2015-07-26 23:10 | shioriblog | Comments(0)